ピーターの写真



2007/2/1

ちょうど2年前にスターコレクターの会社登記を行いました。
その時の日記を紹介します。

709.jpg

スターコレクターを有限会社にするために
法務局へ行って、類似称号の閲覧をしてきました。

その後印鑑ショップで「代表取締役印」を注文してきました。

709.jpg

代表者印と社印ができました。次は定款(ていかんと読みます)を書いて
公証人役場へ行って認証を受けます。

709.jpg

定款を持って公証人役場に行って定款の認証を受けました。

これを法務局へもって行けばそれで有限化OKと思いきや、そんな簡単なもんじゃない!!
定款は登記に必要な書類の十分の一!!

次には銀行で出資金の保管証明書をもらわなくれはいけません。
・・・がんばります~~~~。 

709.jpg

会社設立登記に必要な出資払込金保管証明書をもらうためにまずはシティバンク
へ行ってみました。でもここは個人相手のみで法人関係は扱っていないとの事。
そこで自分の口座のある信用金庫に行ったところ
「司法書士の紹介状がないものは受け付けられない。第一直接個人が手続きを
することはない。」と紹介状紹介状の一点張り。
あの~もう20年間以上こちらの銀行を利用してるんですけど~・・

てなわけで、まったく口座も持たない東京三菱銀行へ行ってみました。
結果は、さすが世界の東京三菱!!すぐにOKでした!!
東京三菱銀行さん、受け付けの係りの人、スターコレクターを見てくださった
銀行員の方々、レポート作成の方、OKを出してくださった方、
ありがとうございました♪

出資払込金保管証明書が手に入ったら、あとはいろいろな書類を作成して法務局へ
提出です。

      つづきはこちらです。





 | HOME | 

カレンダー

<< | 2007-02 | >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近のエントリ

最近のコメント

最近のトラックバック


